2010年04月19日

グルメ92 氷の大陸の「センチュリースープ」!!

最後の一滴が搾られた時点で、小松が飲んで、完璧なスープを作るって展開になるんじゃないかと思いましたが、やっぱりそう来たか!
でも、ここで節乃婆ちゃんが出てくるってことは、婆ちゃんはこうなることを見越してたのか…?
もしかして、依頼の真の目的はスープの捕獲ではなく、小松に完璧なスープを作らせることだったのでは???
だとしたら、せつのん、老獪だ!素晴らしい!
若造では到底及ばない、経験豊富な年長者のみが揮える、深ーい采配です!イイなあ、せつのん!

スープの奪い合いを制する冷静な鉄平がイイv
しかも、その奪い合いに名乗りを上げるところがまたイイv
そこに「あんたも入ってんのか!」とツッコミ入れるトリコ様とマッチ兄さんがイイv
鉄平とトリコ様のコンビだと、鉄平がボケ役で、トリコ様がツッコミ役なのね。
「超賛成だ!」の後に、すかさず突っ込むトリコ様…思ったとおり、この二人の掛け合いはイイ感じだ(嬉)

今気付いたけどこのレビュー、一体何回「イイ」が出て来るんだろう?!
いやもう、とにかく、このパーティー最高!!
四天王がトリコ様しか出ないのか〜と、この章の最初に、ちょっぴり残念に思ってた私、本当に何も判っちゃいませんでした!
滝丸もマッチ兄さんも、鉄平もトリコ様も小松も、最高だよ!
またこの面子で旅をして欲しい!
きっとでも、マッチ兄さんもゼブラの絡みがあるし、滝丸はアイの件があるし、この話だけのキャラじゃないよね…きっとv

ところで小松。
そのにやけ顔、「みだらな顔」なんだ?!
「みだら」って何?!どゆこと?!
「ギガギガ」とか「テラテラ」とか、時々小松シェフの表現が判りません。
小松のレストランで働いているシェフたち全員、その妙な表現に日々翻弄されていると思います。
posted by 三井寿里 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2010年04月12日

グルメ91 食材のおもむくままに…!!

鉄平の師匠、モサッ!!
(「猛者」と「もっさり」をかけてみました)
えええええ〜〜〜〜〜もうちょっと、いい感じに鄙びたオッサン(お爺ちゃんでも可)を想像していたから、これは予想外の外だった!
オッサンはオッサンだけど、なんか…ワンピの黒ひげみたい(汗)
腕毛生えてるし。

もさいオッサンの腕毛はおいといて……

鉄平ーーーーーっっっ!!カッコよすぎ!!
グルメショーウィンドーを絞りきる大技とか、最後を見届けなければならない葛藤とか……ゾクゾクする!
でも、何と言ってもベストショットは、ラスト、小松の手にスープが落ちてきた時の、あの笑顔vvv惚れる……vvv
林●庁の人とか言ってごめんよ。アンタは仕分けされなくていいよ、鉄平(いや現役は仕分けられないだろう)

食材を狩る美食屋と違って、食材を守り、時には終わりを見届ける再生屋…なかなか興味深い職業ですね。
時には美食屋と敵対することもある、ってことだったけど、トリコとは「いいダチ」になりそうな気がします。
飲み友達とか?ぬもんちゅがで…。
スピンアウトで再生屋の話も描いてくれないかなあ、しま神。

トリコ様といえば、失った片腕。
「うん、フッ飛んだ」とか相変わらず飄々としてますが、ちょっと心配です。
もう原型がなくなってしまったものは再生屋でも再生出来ないんでしょうか。
それとも、グルメ細胞があれば自分で再生出来るとか?
IGOがロボに匹敵するような超高性能の義手を作ってくれそうな気もするし…来週(以降)がまた気になります。

滝丸、性感いや生還おめでとう!!
愛丸さんのためにお金は稼げなかったけど……でもきっと、センチュリースープを飲んだ小松が、味を分析して、完璧に再現してくれますよね。
再現スープでは、高値取引はしてもらえないのかな?
posted by 三井寿里 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2010年04月05日

グルメ90 再生の刻!!

鉄平、イイ男だな〜〜〜っ!惚れる!!
タレ目のトリコみたい。雰囲気似てますよね。
デカイし強いし、台詞回しも似た感じ。
トリコが目覚めた時の鉄平の台詞に、デビル大蛇の話で、落下したココたんを片手で抱きとめたトリコ様のあの名台詞(説明長いな!)を思い出しました。
美食屋の頂点に立つ男と、再生屋の頂点に立つ男かあvvvいいなあvvv

衝撃だったのはマッチ兄さん。自分の足を切り落としてまで、仲間のことを……(涙)
と思ったら、どうやら鉄平のお陰で、足も元通り治りそうですね!ルイたちや滝丸ちゃんも生き返るんだ?!良かった!!

それにしても凄いよ、再生屋。ネイル注射とか、殆ど魔法じゃないですか!
師匠ってダンブルドア校長じゃないの?!
(ヴォルデモートは美食會。スネイプ先生はスター☆ジュン。髪型が似てるから)

んー、でももしホントに鉄平が次郎爺ちゃんの孫だとしたら、再生屋の修行の成果というよりは(修行もしたんだろうけど)元々ああいう能力の血筋なのかな。
次郎爺ちゃんは再生屋じゃないけど、小松を生き返らせたもんね。

そして本日のMVP。
「ヤクザ者が…ショーウィンドーより輝いて見えるよ…」
これ、男が男に向かって言う台詞?!?!?!
鉄平〜〜〜!何という殺し文句を!!
そりゃ言われたマッチ兄さんだって驚くわ!!
posted by 三井寿里 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2010年03月29日

グルメ89 再生屋「鉄平」!!

「ボギーとバリー、再びフリーズ」
のフレーズに笑った!!
笑うとこじゃないんだろうけど、むっちゃツボ!
確かに「凍り付いて」るけどさ〜〜〜(爆笑)

P372。
Q.「あいつ一体何を再生させやがったあああ?!」
A.「林野庁(それも営林署)の人だから木だと思われます」


「ノッキングマスターの血を引く男」ということは、次郎さんはお爺ちゃん?
お爺ちゃんは多分水産庁。
フグ鯨の捕獲に初めて成功した伝説の官僚。
(霞ヶ関で初めてリーゼントでキメて出勤。そっち方面でも伝説)
長官の目もあったのに、ンなもん興味ねえ!と現場廻りで殆どデスクに戻らず、退職後も天下らずに、とっとと独立(←違)

それにしても鉄平よ…
喋るほど言葉は重みのないものに…って、アンタ散々喋りまくってたじゃん!
空気どころかヘリウムガス並みの軽さかと思いきや、何?!ちょびっと黙っただけで、あのカッコ良さ!!
ここに小松がいたら、絶対ツッコミ入れてるだろうに──と思ったら、小松ううう!!鼻血!鼻血出てるよ!!
あのロボ?!ロボとスープ奪い合ったの?!
ロボの操縦者は誰だ……
頭にショルダーベルト引っ掛けてるあたり、すごい間抜けなんですけども。

トミーは、子供生んでがりがりになった方が可愛いね。
posted by 三井寿里 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2010年03月23日

グルメ88 野生の勝負!!

「営林の種」だって……鉄平よ、キミは林●庁の人か(笑)

殴られる度にどんどん醜くなっていくトミーに対して、どんだけ殴られても美形のままのトリコ様に、主人公の底力を見ました。
スタンド…いや鬼と合体してすら美形だよ、この人!

そういえば、アカシアさんも美しかったし……もしやグルメ細胞には美貌をアップさせる働きがあるんじゃないでしょーか?!

ただしその効果は、融合に成功した場合のみで、

成功→四天王
失敗→美食會


100%成功するとは限らないわけですな。
多分、
グルメ細胞も、宿主を選ぶ
ってことでしょう。

プロテクトツリーに守られるトリコが、鉄平に守られているようで、ちょっと萌えました。
トリコは総攻だけど、鉄平も総攻っぽい。
トリコと鉄平ってちょっと似てる…と思っていたのですが、どうやらそれは、攻のスメルだったみたいです。

似てるついでに(受の)好みまで似てたりしないだろか。
鉄平が初対面のココたんを速攻で口説いたり手を握ったりしたらラブ☆トライアングルでちょっと良いと思うんだ。
それ見たトリコが「(俺の)ココに触んじゃねェよ!」とか騒いだら、もっと良いと思うんだ。
そんでもってココたんに二人まとめて毒地獄に落とされたら、すごく良いと思うんだ。
三連休の最後に素敵妄想……ぽやん。
posted by 三井寿里 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2010年03月15日

グルメ87 10の先へ…!!

P310と311の対比が凄いですね!
右でトミーロッドが憤怒の形相になってるのに、左はマッチ兄さんとトリコ様との愛の世界ですよ(爆笑)
P311のBGMは『世界は二人のために』か『愛の賛歌』ですね。
『Mr.サマータイム』でも可(極寒だけど)

回想の中のトリコ様が、めがっさオトコマエなんですけど!
どんだけトリコ様に惚れきってるんだ…兄さん!

「まるで巨大な森に包み込まれているような……」

いやいやいやいや包まれすぎ!包まれすぎでしょ、そこ!
もっと真面目に!
念のため言っとくけど、今、バトル中だからね?!
命張ってくれたルイやシンたちが泣くよ……(涙)

でもでももしかしたら、トリコ様の癒しの香りで、ルイたちも復活?!
グルメ細胞の驚くべき力の副産物──とか、そういう展開?!

くっ……もしそんな力があるなら、エース兄さんと白ひげを復活させて欲しい……作品違うけど!
フライングフォークなら作品の壁だって破れるさ!

それにしても、トミーロッド戦は連載史上最も血みどろの闘いになってますね。
トリコ様の指が…手首が…腕がああああ!!!!!あれも、フィトンチッドいやグルメ細胞でちゃんと再生するのでしょうか?
そういえば、小松の鼓膜だって再生したもんね。あれはドクターロブスターか。
エビに出来てクラゲに出来ないってこともないだろうよ!

「もう、トリコは怪我しすぎだよ。いくらすぐ治るからって」

とか言いながら、来週あたりココたんが赤チン(←いまどき?)と包帯しか入ってない救急箱持って出て来たらどうしよう。


ところで。

私のお気に入りのベネトンのカットソーです。
20100315bene1.jpg
イベントに着て行ったこともあるので、見覚えがある方もいらっしゃると思います。

これ、何かに似てませんか。

20100315bene2.jpg

トミーロッドじゃないか……?服、水玉だし……。

これ着る度にトミーロッドを思い出すのか?!?!?!
むごい!むごすぎる!!

誰か、「気にすんな」と言って……(号泣)
posted by 三井寿里 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2010年03月09日

グルメ86 地獄の淵!!

おのれトミーめ……Go to hell!(恨)
先週に引き続いて、虫地獄。
虫が駄目な私にとっては、先週からの展開が「地獄の淵」だよ!(涙)

また今週も見返せないのか?!と思ったのですが……
あーにーはーかーらーんーやーーー
突如広がるマッチ兄さんのメルヒェン幻想にびっくり!
光差し込む新緑の森?!

マッチ兄さんも極限状態だから、
「人間の脳は、死を前にすると幸福な幻想を〜」
とか脳科学的な説明が入るかと思いきや、しま神ははるか上空を指し示してくださいましたね!

エッセンシャルオイル!!トリコ様のお体から精油が?!?!?!
もう、サイバ●のビブーティなんか目じゃないよ!粉だの金粉だの出してる場合じゃない!
精油ですよ!フィトンチッドを分泌されるのですよ、トリコ様は(驚愕)
オフィスや学校にトリコ様一人いらっしゃれば、仕事や勉強の効率アップすること間違いなし!

や〜ココたんの毒精製は確かに凄いけど、
トリコ様のエッセンシャルオイル精製も、十二分に凄いと思います。
サニーに今度会ったら「この精油が!」と詰ってもらって下さい。

半裸の男がオイルてらてらで一人アロマ……

確かに、ガチなトリコ様は容赦がない。
posted by 三井寿里 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2010年02月22日

グルメ84 スープが…!!

再生屋・鉄平登場!
そしていきなり沈没!
鉄平〜〜〜!アンタ、あんだけ小松に言うな言うといて、ぺろりと……(爆)
そしてゾンゲはノッキングされ損。

でも、鉄平いいねv
あの悪びれない「すまぬ」と、喋りながら筆談しようとするトンチキ具合に、
ポイント急上昇です。
覆面で現れた時は、てっきり彼が皆殺しにしたのかと思いましたが、これは
ちょっと感動的なミスリードでした。
「スープが無い」ことより、彼が殺人犯でなかったことの方に驚いたよ(笑)
ミステリーなら、完全に最後まで騙されてるところです。
すごいや、しまびゅー。感動。

鉄平の仕事は再生屋。
ということは、「師匠」は次郎爺ちゃんじゃないんでしょうか。
爺ちゃんはバリバリ(死語)美食屋だもんね。
…まさか、もう一人ファンキーリーゼントがいるのか?!
そんなポコポコ雨後の筍みたいにリーゼントが出てくるなんて、
キノコ漫画改めリーゼント漫画だよ!リーゼン党とかいう政党か派閥でもあるんじゃなかろうか(汗)


ラスト2ページで奮闘中のトリコ様ですが……先週から、
ハッテンバな眺めになってますね。
半裸の男同士で、
「あ…熱い…!!
トリコの体・・・」
って、字面だけ見ると、大変じゃないですか?!

あれ、ライタースーツの上だけだったからまだしもですが、下も脱いでたら
どうなるんでしょうね?
「さあ、俺のパンツをはいてくれ」的展開?(「さあ」って……)
マッチ兄さんのぬくもりの残るパンツ(or ふんどし)ですよ。
トリコ様も「上はいいから、下だけくれ」とか
言い出しそうです。

そして、言った直後に猛毒の土砂降り(美食會含め全員死滅)。
posted by 三井寿里 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2010年02月08日

グルメ82 ゴミ!!

そかそか。
亀釜アトムの本名は、バリーガモンだったか。
調理器具調達チーム……だからパンツが釜なんだ!
一見無意味に見えるコスチュームにも、ちゃんと意味があったんだね!(驚)

ところで、美食會メンバーの名前って、
「●●ー(長音)・●●●」
という構成が多いようですね。
じゃあ、ユーも、あれはあくまで名前を短くした愛称(by 料理長)で、本当は
ちゃんと「●ユー・●●●」とかいうフルネームがあるんでしょうか。

でも、下に「ユー」が付く名前って思いつかないですね。
実は大きい「ユ」じゃなくて小さい「ュ」だったりしませんかね。
「マシュー」とか「ビジュー」とか「バリュー」とか、これならいくら
でもありますからね。
ドリュー・バリ●アみたいでカッコいいじゃないですか。
でも、「シリュー」はいけません。
怒ると背中に竜が浮き出る中国の人
になっちゃいますからね。パクリ注意ですね。

竜が出たところで、竜王の話に行きましょうか。
マッチ兄さん、勝利!!おめでとうーーー!!
ああ、でも部下たちが……ラムとシンとルイが(涙)
覚悟はしていただろうし、仇をとってくれると信じていたろうけど、可哀想に……
と思ったのですが、ちょっと待った。

もしかして、三人は、あえてあの場で犠牲になったのかも?
あれだけマッチ兄さんの近くにいた三人なら、竜王の素材も、最も力を発揮する
シチュエーションも知っていたろうし、振り幅が大きければ大きいほど、(怒りが
大きければ大きいほど)爆発力が大きくなることも知っていたと思うのですよ。
だとしたら、『竜王一刀両断』は、彼らが引き出した技だということに……。
あくまで想像ですが、そんな風に考えたら、マッチ兄さんと彼らの絆の強さに、
ますます泣きそうになりました。

マッチ兄さんって、ちょっとトリコ様に似てますねv
最近は、兄さんを見ると、BLやMLどころか『ウホッ!いい男』
を思い出してしまう私なのですが……
誰も私を笑えまい。
これ読んでるそこのアナタ!今、ドキッとしたでしょう?!

……ソレっぽいよね?

posted by 三井寿里 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2010年02月01日

グルメ81 脱力!!

カラーイラストのトリコ様って、いっつも可愛いべべ着せられてますよね!
滝丸ちゃんの方が年下なのに、トリコ様の方がアイテムもカラーリングも
可愛いvvv
これがトリコ様の趣味なら、めっさ萌えます。
子供の頃、ココたんに見立ててもらって、以来そういう
センスになったというならもっと萌えます。
でもそれは、
ありえないね!

ココたんの、あのセンスを見る限り、それはない。
断言します。
見るに見かねたトリコ様が、ココたんに服を選んでやったことはあっても、
逆はない。絶対ない。


一発断言したところで、本編。
力尽きた滝丸ちゃんが文句なしに可愛かったのですが、仙骨がつぶされず
に済んで「ホッ」としてるボギーウッズもちょっと可愛い。
気の毒に……一度安心して気を抜いたところで、改めて突き落とされるのって、
そりゃもう衝撃数万倍だろうて(涙)
でも、マッチ兄さん恨んだらダメよ。
恨むなら、うっかり近くで戦ってた亀釜アトム(注1)を恨むが良いよ。

注1:亀釜アトム=マッチ兄さんと戦ってる奴。名前忘れた。一見、格好が
           アトムのようだが、パンツ部分が釜に見えることから。

グルメヤクザを「社会のゴミ」扱いした亀釜アトムですが、美食会にとっても
ヤクザは反社会的な存在なんでしょうか?
美食会の面々に、普通に親兄弟がいるかどうかは判りませんが、
鼻水垂らして坊主頭の亀釜(服はランニングに短パン)
と、割烹着つけた釜亀母が、

「アンタ!もっとちゃんとしないと、そのうちヤクザに声かけられるんだからね!
ヤクザなんかになったら、家の敷居跨がせないよ!」
「判ってるよ、母ちゃん。ところでメシまだ?」

とかいう会話をしていたら、ちょっとオカシイです。

ちなみに、亀釜母も多分同じ顔。


あ〜……トリコ様、すぐそこにいるはずなのに出て来ないな〜。
posted by 三井寿里 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想